bubublog

ヴァンガードのブログ。ファンデッキからガチデッキまでなんでも紹介、解説していきます!!

ぺいるむぅん その1

どうもお久しぶりです。最近昼夜逆転気味のぶぶです。


今回は新弾のAL4で追加されたクランの中でも自分がかなり推しているペイルムーンについてです!動きとか諸々書くとかなり長くなるのでいくつか記事をわけてかいていきたいと思います。


今回の記事ではデッキレシピと枚数、また採用理由について書いていきます。


まずデッキレシピから


G3

ゴールデン・ビーストテイマー×4

ナイトメアドール ありす×3

コメカリティ・キメラ×2


G2

ジャンピング・ジル×4

ニトロジャグラー×4

アマランス・ビーストテイマー×4


G1

スターティング・プレゼンター×4

ミッドナイト・バニー×4

パープル・トラピージスト×4


G0

FV×1

フロントトリガー×6

バニラドロートリガー×2

ドロートリガー(完全ガード)×4

ヒールトリガー×4


以上がデッキレシピです。だいたいが4ずつのかなりわかりやすいレシピだと思います。


次にそれぞれのカードの採用理由について


ゴールデン・ビーストテイマー×4

メインVです。G3に乗るタイミングで最初から乗りたいG3なので4以外ないです。


ナイトメアドールありす×3

このデッキの連パン要員の要といってもいいカードです。それなら4でよくね?と思うかもしれませんが、できるだけ乗りたくないのですが、連パンする上で引きたいカードなので4枚ではなく3枚に留めての採用にしています。


コメカリティ・キメラ×2

アクセルを持っていないG3です。ビーストテイマー、ありすの他に採用できるG3はアーティラリーマンとこのライオンなのですが、アーティラリーマンは終盤強い役割を果たしてくれる反面序盤、中盤にあまり仕事をしてくれません。しかし、キメラのいいところはキメラ+8kブースターとビーストテイマーの3kで20k要求を取れることに追加してソウルから出したジルなどを再びソウルに入れて再利用できる旨味もあるので採用してます。


ジャンピング・ジル×4

10k要求の立て直し、トラピージストを吸う役割など様々なことができる最強のg2です。4確。


ニトロジャグラー×4

ライド時、リアコール時に山上2枚見て1枚をソウルに1枚を山下にもどすg2です。ありす、トラピージスト、ミッドナイトバニーなどのパーツをいれられる優秀なユニットです。4確。


アマランス・ビーストテイマー×4

主な役割はトラピージストをソウルに入れ他のユニットに変換することです。また、効果を使用して12kにし、8kブースターをつけ、更にゴールデンビーストテイマーの3kパンプをつけると23kになりフォースに対しても15k要求とれるなどかなり強い動きをしてくれます。4確。


ミッドナイトバニー×4

ペイルムーンのソウルを増やせる貴重なユニット兼優秀な8kブースターです。焼きがないクランには序盤からブースターとして出してソウルを貯めつつ点を詰めていく動きをします。かなり強いので4確。


スターティングプレゼンター×4

ライド用のサークルメイガス互換のようなg1です。このカードの主な使い方はソウルをため展開するのもあるのですが、手札にゴールデンビーストテイマーがなく、サブのG3(ありす、キメラ)がある場合、そのカードをソウルに入れ、次のターンアシストするなどの動きをします。事故回避、ソウル増やす用としても欲しいので4確。


パープルトラピージスト×4

プロキシでパープルトラピージストが出る前に回していた時かなり中途半端なデッキだな〜と思っていたのですが、このカードが出てかなり連パンしやすくなりました。ありすを使いまわして連パンしたり、単純にパンチ回数増やしたりとかなり強いです。基本的にアクセルサークルに置いて10k要求取るのが主な役割です。4確。


次にトリガーについて

トリガーはフロント6、ドロー6、ヒール4です。フロント寄せの理由はフロントが強いからというのもあるのですが、シンプルに星がプロキシ段階で回している時、このデッキには合わないな〜と思ったのでフロント寄せです。どっちも使って見て自分に合う方を選ぶのが一番いいと思います。

ドロー6についてはゴールデンビーストテイマーのコスト確保のためが一番大きいです。



最初は各カードについての解説をして見ました。次はペイルムーンで組むべきラインの立て方、連判のギミックについて具体例を出しながら説明していきます。

何か質問があればTwitterのぶぶ(@bubusan0906)までお願いします。

ここまで読んでいただきありがとうございました。次の記事も読んでいただけるとありがたいです!!